1. ホーム >
  2. お知らせ一覧 >
  3. 新型コロナウイルス感染症に伴う名古屋教務所及び教化センターの対応の延長について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症に伴う名古屋教務所及び教化センターの対応の延長について(お知らせ)

このたびの新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた国内外の多くの方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、罹患された皆さまに心よりお見舞い申しあげます。 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う名古屋教区の対応につきましては、去る名教発第62号(4月14日付)にてお知らせいたしましたとおり、教区・センター主催の諸会議・教化事業の中止、職員の出勤抑制並びに事務縮小等の措置を取ることとしておりますが、引き続きその対応を5月31日まで継続することにいたしました。皆さまには多大なご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。 なお、本件は5月1日時点における決定内容であり、状況に応じて変更する場合がありますのでご了承ください。変更があった場合は改めてお知らせさせていただきます。 末筆ではございますが、皆様方におかれましても何卒ご自愛くださいますようお願い申し上げます。
                                                             敬 具
                                                          名古屋教務所長
                                                             藤岡 巧

                                                                                            記
1 名古屋教務所職員の出勤抑制について
(1)期  間 2020年5月7日(木)から5月31日(日)まで
(2)勤務時間 午前9時から午後4時まで(教務所の開閉時間も同時間です。)
(3)勤務形態 各日、教務所員3~4名の出勤体制(数名ずつ交代で自宅待機)

2 諸会議及び教化事業について
  2020年5月7日から5月31日までに予定されている名古屋教区及び教化センターが主催する会議及び教化事業は原則すべて中止といたします。なお、諸会議・教化事業の中止に伴い、今後の進め方等について担当職員から各位に相談をさせていただきます。

3 教務所事務の対応について
  2020年5月7日から5月31日まで、教務所事務の業務縮小及び対応内容の変更をさせていただきます。期間中において継続する事務の内容は、名古屋教区内各寺院・教会宛に発送いたしました書面「名教発第73号(5/1付)」を参照ください。

4 奨励主事の事務について(奨励主事の皆さまへ)
  組内での収納事務や教務所での清算事務等、奨励主事としての業務を行う中で感染のリスクを負う恐れがあることに鑑み、引き続き、原則として奨励主事業務を5月31日まで一時停止していただくようお願いいたします。 冊子『2019年度名古屋教区教化研修計画事務連絡』(P69)にて予告している1回目の年度末清算期間[5月26・27日]につきましては中止といたします。なお、2回目の年度末清算(6月)につきましては、奨励主事各位へ改めてご案内させていただきます。

5 名古屋教区教化センターの対応について
 (1) 教化センター図書閲覧室の使用停止及び蔵書・視聴覚教材等の貸し出しについて
  4月16日(木)から5月6日(水)までの期間、図書閲覧室の使用を停止し、教化センターの蔵書・視聴覚教材等の貸し出し業務を休止させていただておりますが、休止期間を5月31日(日)まで継続させていただきます。 なお、貸し出された書籍等をお持ちの方は、貸し出し期限に限らず6月1日(月)以降にご返却くださるようお願いいたします。
   (2) 教化センター発行「お内仏のお荘厳」等のお取り扱いについて お電話・FAXのみの受付とさせていただき、振替用紙を同封して発送いたします。   なお、発送までお時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。
   (3) 諸会議・研究生学習会について
  期間中に予定されていた諸会議・研究生学習会については、すべて中止とさせていただきます。
   (4) お問い合わせ(連絡先)
    教区教化センター 電話052-323-3686
   期間中の電話対応は、平日(土日祝日除く)午前10時から午後4時までとさせていただきます。

6 特記事項
  6月1日以降の教務所及び教化センターの対応につきましては、5月中に判断し通知させていただきます。
   なお、本山・教区における「新型コロナウイルス対応に関する情報」につきましては、最新情報を随時、各ホームページ(「東本願寺ホームページ」・「お東ネット」)にて更新していますのでご確認ください。


ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく名古屋教務所までお問い合わせください。

連絡先:真宗大谷派 名古屋教務所
〒460-0016 名古屋市中区橘2丁目8-55
電話:052-331-2468 Fax:052-321-5845
Mail:nagoya@higashihonganji.or.jp